経費削減の考え方

当サイトにおいて紹介している経費削減のアイデアについて説明させていただきます。まずは、掲載しているアイデアが机上の空論ではなく、実際に様々な現場で実践を重ねてきた経験からのアイデアであるという事が一番の特長かと思います。

サイト管理者は中小企業のマーケティングコンサルティングを生業としておりますが、マーケティング=市場拡大・売上拡大とは正反対の経費縮小までをもって業務としております。

つまりは、入ってくるお金、出ていくお金が決まって初めて利益を語れると思っております。クライアントと右往左往しながら捻出したネタですのでどうぞ皆様のビジネスにも活かしていただければと思います。

また、重要な「経費削減の考え方」もご説明しておきます。経費削減は営業サイドと違い、大型受注のようなホームランは発生しません。人件費削減というホームランに近しい方法もあるのだとは思いますが、その削った人で売上を作っている訳ですから本末転倒でしょう。
コツコツ積み上げる。創業社長様たちが大変嫌がる言葉です。優秀な人ほど勢いやセンスで仕事を取ってきます。その人たちにコツコツを強いるのは結構骨が折れます。また、皆様が相手にしなければいけない営業部やその他メンバーにも創業社長タイプがいるのではないでしょうか。

慣れないという事がとても邪魔をしますが、勢いやセンスで売り上げを作るだけでは体は大きいが不健康なボディになるという事です。ひとつひとつの効果が薄かったとしてもそれを続けていく仕組みを作るのが大切です。

ひとつでもお役に立てば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました